返回首页

その26

时间: 2017-02-04    进入日语论坛
核心提示:会話が下手な人は?食事中に配慮が足りず?不適切な話題を話してしまう?会話が上手な人は?食事中の話題に十分注意する?会話が下手
(单词翻译:双击或拖选)
会話が下手な人は?食事中に配慮が足りず?不適切な話題を話してしまう?
会話が上手な人は?食事中の話題に十分注意する?
会話が下手な人は、食事中に配慮が足りず、不適切な話題を話してしまう。会話が上手な人は、食事中の話題に十分注意する。 | 会話が上手な人と下手な人の30の違い
食事中の会話では、話題の選び方に要注意。
食事中はデリケートな時間なので、盛り上がる話題なら何でも話してよいわけではありません。
話の内容によっては相手を不快にさせることがあります。
会話が下手な人は、食事中に配慮が足りず、不適切な話題を話してしまいます。
たとえば、汚物に関係した話です。
食事中、汚物に関係した話を出すのは不適切です。
不潔な想像を働かせてしまい、相手の気分を悪くさせるでしょう。
食べている料理も、不潔な想像が味覚を鈍らせ、おいしく味わえなくなります。
快適な会話もおいしい食事も、一瞬で台無しにします。
ひとたび話してしまうと、すぐ撤回するのが難しい。
すぐ謝ったとしても、不潔な想像は印象としてしばらく残り続けます。
会話が上手な人は、食事中の話題に十分注意します。
食事の味や雰囲気を損ねる話題は、すべて避けるようにします。
話の流れで不適切な話になりそうなら、話す前にやめるか、別の話題に変えます。
本来、急に話題を変えるのは好ましくありませんが、こうした場合なら適切です。
食事中の話題に配慮している意図があるので、相手も理解してくれるでしょう。
表向きは問題なさそうな話題でも、話の流れによっては不適切な話題に触れることもあります。
たとえば、ペットの話題です。
ペットの話題は、話の流れによっては汚物の話になることがあるため要注意です。
ペットの話をするのはいいですが、あらかじめ話の流れに配慮が必要でしょう。
食事中に話すなら、より食事をおいしく味わえるような話題が適切です。
 
轻松学日语,银河时时彩:快乐背单词(免费在线日语单词学习)---点击进入
顶一下
(0)
0%
踩一下
(0)
0%

------分隔线---------- ------------------
[查看全部]  相关评论