返回首页

第13章 ビジネス敬語(03)

时间: 2013-12-28    进入日语论坛
核心提示:練習5 訪問先で李 :あのう、木村部長はいらっしゃいますか。受付:あいにく、木村(/部長)は(お出かけです/出かけており
(单词翻译:双击或拖选)
練習5 訪問先で
 
李 :あのう、木村部長はいらっしゃいますか。
受付:あいにく、木村(×/部長)は(お出かけです/出かけております)。
李 :実は(?)相談(したい/になりたい)ことがございまして(来た/まいった)のですが、(?)帰り(する/になる)まで、こちらで (?)待たせて(ください/いただけないでしょうか)。
受付:どうぞ。では、そちらに(?)かけ(して/になって)(?)待ちください。
 
(1) (?)~(?)の中に「お?ご?×」から選んで入れてください。
(2) 1)~6)の中に入る適当なものを選んでください。
 
 
練習6 客の注文を取る
 
店員:いらっしゃいませ。(?)注文は何に(します/なさいます)か。
李 :メニューを見せてください。
店員:はい、こちらに(あります/ございます)。(?)決まり(しましたら/になりましたら)、(?)呼びください。
李 :あのう、水をお願いします。
店員:はい、ただ今(?)持ち(いたします/なさいます)。
???(しばらくして)???
李 :この中華料理のフルコースをください。
店員:はい。(?)飲み物は(どう/いかが)(しま/なさいます)か。
李 :じゃ、紹興酒を一本ください。
店員:(わかりました/かしこまりました)。(じゃ/では)、(ちょっと/少々)
    (?)待ちください。
 
(1) (?)~(?)の中に「お?ご?×」から選んで入れてください。
(2) 1)~9)の中に入る適当なものを選んでください。
 
 
練習7 ビジネス電話
 
李 :もしもし、(そっち/そちら)、○○商事でしょうか。
秘書:はい、そうですが、(どなた/どちら様)でしょうか。
李 :○○企画の李と(申します/おっしゃいます)が、山田専務は(います/いらっしゃいます)か。
秘書:白石(さん/様)(です/でございます)か。(ほんとうに/誠に)(すみません/申し訳ございません)が、あいにく(山田/山田専務)は(?)席を外し(ています/ております)。何か(?)急ぎの(?)用(ですか/でしょうか)。
李 :いいえ、(?)急用というほどのことではありません。では、李から(?)電話があった/ございました)と(伝えてください/お伝えいただけませんか)。
秘書:(わかりました/承知しました)。
 
(1) (?)~(?)の中に「お/ご/×」から選んで入れてください。
(2) 1)~14)の中に入る適当なものを選んでください。
 
 
練習8 休みの日に街で上司と会って
 
李  :部長、こんなところで (?)会い(する/になる)とは思いませんでした。今日は(奥さん/奥様)と、どこか(?)出かけ(しました/でした)か。
部長 :うん、ちょっと孫の誕生日のプレゼントを買いにね。
奥さん:はじめまして。主人がいつも(?)世話になっています。
李  :いいえ、こちらこそ。部長には(?)迷惑ばかりかけて(おります/いらっしゃいます)。(?)荷物、重そうですが、(?)持ち(いたしましょう/なさいましょう)か。
奥さん:ありがとうございます。でも、主人に(持たせます/お持たせいたします)結構です。
 
(1) (?)~(?)の中に「お/ご/×」から選んで入れてください。
(2) 1)~6)の中に入る適当なものを選んでください。
轻松学日语,快乐背单词(免费在线日语单词学习)---点击进入
顶一下
(6)
100%
踩一下
(0)
0%

------分隔线---------- ------------------
[查看全部]  相关评论